中国のアイドルにドハマりして30秒のサイン会に3万使った話

INTO1タイ公演に引き続き、日本ファンミーティングも行ってきました……!!タイ公演の話を読んでない方はぜひこちらから読んでくだせえ↓

poseidonparty.hatenablog.com

INTO1の日本ファンミはわたしがタイから帰ってきて3日後の4/7。息つく暇もなく、今度は日本公演の準備をせねばならない。

とはいえタイに行く前にうちわ作りやネイルの準備は完了していたので、とりあえずタイ旅行中に溜まっていた仕事をこなすくらいでそんなにやることはなかった。時々「解散ヤダヤダヤダヤダ!!!」という発作が起きて仕事の合間に泣きだしたりする以外は通常通りの日々だった。

ちなみに今回はサイン会で刘宇ちゃんに爪を見せつけることを目標にしていたので、お世話になってるスーパー天才ネイリストに頼んで刘宇&INTO1ネイルを作ってもらいました。

f:id:poseidonparty:20230409135244j:image

すごくないですか!?しかも頼んでないのになぞに暗闇で光る仕様にしてくれた。ヤバすぎぃ!!!

f:id:poseidonparty:20230409135334j:image

(天才ネイリストPONOさんのインスタはこちら)

 

日本語しか喋れないしINTO1を前にするとカワイイ!しか言えないマシーンになるので、爪を最強にした他はもう丸腰で行くことにした。

そもそも日本のサイン会はプレゼントも手紙も会話も全て禁止されているらしいので。ちなみに前回の記事にも書きましたが、このサイン会は三万円です。三万円もするのにすべてが禁止されている空間、すご。てかおたくが黙ってサインを受け取っていくの、アイドル側的にも怖すぎるだろ。会話禁止されてるから耳なし芳一みたいに全身にメッセージ書いていこうかな??って思ったけどもっと怖いからやめました。

 

そしていよいよあと2晩寝ればINTO1公演…!!

となった5日夜、運営から当日の詳細スケジュールが発表された。てかまだ発表されてなかったんですね、ほぼあと一日でコンサートなのに発表してないのヤバイけどタイからずっとヤバイしなんかもう特に気にしてなかったわ。

そしてどれどれ…と確認したところ、「サイン会は11人を計30秒以内に終わらせていただきます」という衝撃の文字が。

 

ささささささ30秒…!、!!?、??

 

30秒で11人……!?ひとりあたり2.7秒………!!???!30秒で3万……!?1秒1000円………!?え、大谷翔平の年俸…!??ウチらって大谷………!!??
て思って大谷翔平の年俸調べたら43億円で、それを秒給換算すると135円なんだってーー!!!!1000円より安いやん!!!!ウチらって大谷翔平より全然すげーーーーーー!!!(すごくない)

 

ビックリしすぎて狂ってしまいました。

ちなみにタイ公演では無料のサイン会が抽選で行われてたんですけど、そっちは何してもオッケーだし時間制限もそんなものではなかったらしくて落差すご。

 

しかも注意書きを読むと、サイン会で手紙が渡せることになってた。いやここへ来て急に!?!!?なんでや!!!!!てか手紙渡してサイン書く作業を2.7秒以内に行えるって超人技では…?うちらの推しすご……。サインてあれですか、相撲取りの早押し手形スタイル?まぁそれでも全然オッケーです。

なんてふざけている場合ではなく、急遽手紙を書かねばならなくなった。

わたしの推しは中国人の刘宇ちゃんなので、中国語で書くしかない。とりあえず翻訳アプリに日本文をぶちこんで生成した、おそらく変であろう文章を書いておいた。こっちも中国語字幕でなんとなくいつもバラエティの内容理解してるんだから、なんとなく漢字並んでれば伝わるっしょマインド。あと2.7秒では爪を見せる隙がない可能性があったので、爪の写真も貼っていおいた。

と、必死にわたしが中国語アプリと格闘していた頃、ふとツイッターを見ると渋谷のINTO1の展示に本人たちがやってきたという投稿がたくさん出てきて死んだ。おいこちとら手紙に必死こいてたわ。急に手紙オッケーとか言うからや!!!まぁタイを乗り越えてなんか心強くなってるのでもういいです。

 

最後までドタバタしながら迎えた当日。なぜかこのコンサートの日だけ大雨&強風で、ふつうに嵐。風暴眼のMVの再現とかいらんが……???(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)


www.youtube.com

まぁ前日は良い天気でINTO1ちゃんたち観光行けたからいいんすけどね。雨風に苦しむのがオタクだけでよかった〜

 

とにもかくにも出陣じゃ!!とSHEINのセールで買った800円の服と700円のバッグという装備で、2万のファンミ×2回&3万円のサイン会へ向かう。金銭感覚のバグがすごい。

家を出てしばらくしてからツイッターを見ると、また運営が何かツイートしていた。

「サイン会でのプレゼントは禁止です(ただしカチューシャ以外)」

ハ!?!???!

急にカチューシャオッケーになってる……!!??いやいや、もう家出たあとだわ!!!おせぇ!!!すべてがおせぇ!!!!

(ちなみに説明しておくと、中国のアイドルのサイン会では推しにかわいいカチューシャをつけてもらって写真を撮る慣習がある)

てか2.7秒でカチューシャ貰ってつけてサイン書いてオタクから手紙受け取れるアイドルって、うちらのINTO1だけじゃない…?やっぱりスーパーアイドルすぎるな………もはや超能力者。

「新木場 カチューシャ」というかつてない検索ワードで調べたが当然何もヒットせず、まぁ2.7秒しかないしそこまでできる時間はないだろ…と簡単に諦めた。

 

会場に付くと早くも現場はグダグダで、オタクたちが自分で整列したりして不安な状態だったがとりあえず入場。

昼の整番は200番代後半でそれなりだったのだが、タイは前回書いたように押しまくり&めちゃくちゃの戦いだったし一緒に参加した友人も元バンギャだったこともあって「まぁ始まったら押して前の方行けるっしょ」とふたりで言っていた。

そしていざ公演が始まり、「ヨッシャ、押すぞ〜!」と気合を入れた…のだが、誰も一歩も動かねえ…。え、何、日本人すご…?てか今まで散々スタンディングのライブとか参加してきたけど、こんなに誰も動かないの初めてなんですが…。治安良すぎてビビる。ヤバイヤバイ、自分が一番の害悪オタクになるところだったがな。あぶね〜〜。

日本公演は撮影禁止だったので当然誰も手を上げておらず、視界が死ぬほど良好だった。タイの2列目より日本の15列目の方が100倍見やすかったです。うちわもみんな胸より高く上げることなく、日本の秩序のすごさを痛感した。

と、共にタイの殺気を引きずっていた自分はいきなり清浄な生き物たちの中にぶちこまれたモンスターみたいな気持ちになって少し肩身が狭かった。勝手に殺気立っててスミマセン、日本の平和なインサイダー们……

 

昼公演の記憶はあんまりないんだけど(ないのか)、

・刘宇ちゃんが「ぼくはINTO1です」と間違えちゃってかわいい
・サンタの筋肉を見たい!みたいな流れで急にすごいやる気を出してサンタを脱がせようとする刘宇さん
・ぼゆぁんは自分のトークを毎回文章ごとに区切って通訳さんに通訳お願いしてて、さすが気遣いの人…となった。ずっと笑顔で手を振ったり、一番アイドル
・AKのちょっとだけ口悪い日本語本当に可愛い〜癒される
・サンタがみたらし団子食べたいって言ったら「あっ!食べたい!!」て横からすごい勢いで話に食いつくないんちゃん可愛い。食べられたかなあ…
・力丸「ペットの犬でどの子が一番可愛い?」という質問に「今年は黒い犬くんが好きなので、ハナちゃん」という不思議日本語で回答
・力丸「さっきまでここスッカラカンだったんですけど、むぁんたんになって…」という不思議日本語で挨拶

などが印象に残っています。実は日本公演で一番楽しみにしてたのは力丸の日本語だったので聞けてめちゃくちゃ嬉しい(笑)

 

タイでは両日下手側を攻めてしまって上手が全然見えなかったので今回は上手を攻めたのだが、ぼゆぁん、パトリック、ないんちゃのファンサ力すごすぎた。オタクの動きに反応したりずっとお手振りしてて可愛い。

昼公演はすごく平和で楽しい感じで終わった。だがタイを引きずっていたせいで少し刺激が足りないと感じてしまった自分が怖かった…。

 

終わったあと外でぼんやりしてたら通りがかりの方が待てるスペースありますよ!て教えてくれて15分だけそこへ行った。ファンの人が自分たちで待合所を作ったらしくてまじすげぇ。タイに行くまで本当に一人で壁打ちしてたからな〜んも知らなかったけど、皆さん色々やっててインサイダースゴォ

 

ここで昼公演のサイン会の話をフォロワーさんに聞けたのだが、思いの外時間があるしふつうにメンバーと喋れるという話で逆にビビる。え、何も考えてないし喋れんて………どうしよ………と思ったまま夜公演へ………。

 

夜公演はファンクラブで勝ち取った整番10番代だったので早めに会場へ。
今回は上手端の最前列に入り込みました。人生で最前、地味に初めてかも(チケ運がないので…)。

公演が始まると、当たり前だけどめっちゃ近!!!まさかの昼と衣装チェンジしてて、刘宇ちゃんはボウタイブラウスにツイードジャケットという「ふつうの男がそんなん着たら終わるけど刘宇ちゃんが着ると天才になる服」だったので最高だった…。

そして力丸のダンスがうますぎる!!!!!近くで見るとよりヤバイ。周りのぼゆぁんオタクたちも力丸のダンスにヤバ、て声出してたよ。視線をすべて持って行かれます。刘宇ちゃんを見たいのは当たり前だけど、ほかにも見たい人多すぎて目が足りねぇ〜

 

夜公演では

・力丸のお母さんが人生で食べたことないくらい酸っぱいものを食べさせてくれた、という話をするパトリックさん。梅干しのことだった。タイってトムヤムクンとかあるけど梅干しの酸っぱさは別なのか…と思った。
・フルーツが入ってる何かが美味しかったという刘宇ちゃん。誰かが「いちご大福」って教えたらあー、いちご大福!って日本語で言って可愛すぎた………いちご大福と刘宇ちゃんの組み合わせ、世界を救う。あとたこ焼きもおいしいって言ってて、短い滞在の間に色々食べてて可愛い。
・隣の人に言いたいことを言おう!みたいなコーナーが突然始まり、ほかのメンバーが「リハーサルと違うんですが!」となっている中、ドッキリ仕掛け人(?)の刘宇ちゃんだけドヤ顔してて可愛かった。
・隣の人に言いたいこと言うコーナーで刘宇ちゃんがサンタに「ダンスではハグするけどプライベートではハグしてないのでしたい(通訳はこう言ってたけど、本当にこれで合ってるかワカラン)」とのことで、ハグをするのかと思って歓喜した好多宇オタクワイ、しかし実際に見せられたのはサンタをお姫様抱っこする刘宇ちゃんで、お、漢……!!となった。
・リンモがミカの真似してふざけているときに手を絡ませ合いながら笑う好多宇…ウッ…好多宇FOREVER…
・ぼゆぁんからないんちゃんにメッセージで、「nineは辛いときほど笑っているということを知っている」と言われたないんちゃん、泣きそうになっちゃう(T_T)あったかいグループや……
・中国語喋ってなぜか日本語は通訳さんに通訳してもらう力丸。サンタに「日本語できるよね?」と笑われ、「あ、僕日本か」という不思議反応(笑)(笑)

などが記憶に残っております。

 

だが最後の新曲で涙腺が急に爆発してしまい、そのまま最後の挨拶で号泣するサンタとないんちゃんと共にわたしも嗚咽を漏らしながら号泣してしまってそのあとの記憶は曖昧になった。

最後の挨拶でないんちゃんは喋れないくらい涙が止まらなくて、ほかの人に先に喋ってもらいつつステージ端のほうでうしろを向いたり力丸のうしろに隠れたりして泣いてて可愛すぎた(T_T)(T_T)そして途中から刘宇ちゃんも泣き始めたんだけど、涙をオタクに見せたくないのか黙ってうしろを向いてて…それをサンタが横から肩抱いて、ふたりの関係性が美しすぎてまたわたしは声にならない声を出しつつ号泣した。ティッシュ持ってて良かった………。

そして号泣サンタ、しめやかに泣く刘宇ちゃん、喋れないくらい泣いちゃってるないんちゃん、の3人に挟まれた力丸がスン…て顔して棒立ちしてて本当に好きすぎたwwww力丸何考えてるか分かんなくて本当に楽しい、好き。

最後サンタがみんなと1人ずつハグしたい、てところで刘宇ちゃんとの国も年齢も超えてダンスで繋がった同士の静かなハグがキレイすぎて……そのあとの記憶は完全に全部消えました。

 

終演し、泣いてひっで〜〜顔になってからサイン会に行くハメに。でもメイベリンのスカイハイっていうマスカラすごいよ、全然落ちないので泣く現場に行く人にオススメ。


サイン会が始まってメンバーが出てきた。刘宇ちゃん、座り方がお上品で可愛いなぁ(なんかサイン会の待機中だけ写真OKでした)(これも前日かなんかに急にOKになった)

f:id:poseidonparty:20230409202709j:image

てか正直タイの送り出しで近くで見てたからこれ耐えられるけど、いきなりこの距離でメンバーに会うことになってたらやばかった気がする…。

 

サイン会は

・AK→「こんにちはー!楽しかったー!?」て聞いてくれて優しい可愛い〜!「楽しかったよ〜でも泣いちゃった!」て返したら「泣いちゃったー?」て言ってくれて可愛い。日本語上手でありがてーー。お顔が小さすぎるし笑顔と愛嬌と唇可愛いよ、あんたはアイドルや…

・パトリックさん→目ぇうるうるで可愛い!近くで見たら顔小さくてビックリしちゃって、思わず「近くで見たら顔めっちゃ小さいですね!!!可愛い!可愛い!」て言っちゃった。可愛いだけ伝わったのかニコニコしてた(ふつうにオタクがキモくて笑ってただけかもしれない、それでも全然オッケーです!)

・ぼゅあん→可愛い可愛い!しか言えなかった。お顔の皺やあんまりメイク濃くない感じがリアコすぎる〜〜

・ないんちゃん→顔小さすぎてビビる。思わず「顔ちっちゃ!!!」て叫んだら「ありがとうございます〜」て言ってくれたので伝わったのかな?ないんちゃん日本語もできてすごいよ~~

・力丸→「ダンスすごかったです!視線奪われました」って言った。なんかのほほんとした反応された気がする(笑)

・刘宇ちゃん→やばい、人形………???肌が真っ白で陶器すぎて生きてるのが意味わからない。顔、拳?てくらい小さい。(ツイッターで顔の大きさ干し首て書いたら友達に「推しに使う言葉じゃねえ」て言われた、それはそう)顔まじで拳サイズなのにそこにでかすぎてキュルキュルの目が入ってて神は奇跡の配分でこの顔を…創りたもうた………となった。とりあえず刘宇ちゃん可愛い!!て何回か叫び「刘宇ちゃん、手紙書いたから読んで(日本語)」「刘宇ちゃん、見て、ネイルしたんだよ!ここ刘宇て書いてある!(日本語)」と日本語で言いまくってちょっとポカーンとさせた気もするけど、ネイルに驚いててかわいかった。でも今思うと刘宇ちゃんの笑う顔が見たかったから変顔とか腹踊りとかして笑わせればよかったなぁとちょっと反省(いきなり腹踊りしてくるオタク怖いよ)

・サンタ→「胸筋かっこいい!」て言ったら「もっと鍛えまーす」て言ってくれた。でもあとでなんで刘宇ちゃんのお姫様抱っこの感想聞かなかったんだ、てクッッソ反省した。INTO1追っててこれダントツの後悔。

・ミカ→近くで見たらまじで頭の緑キレイすぎて芝生過ぎて、確かにこれはみんな触りたくなるな…となった(笑)頭きれいですね、て言ったら笑ってた笑顔がCUTEでした。

・リンモ→正直わしここまでで力尽きててかわいいね〜ありがと〜しか言えず、本当はリンモには色々外国人でも分かるような面白いことやってくれることに感謝したかったけど言葉できないから伝えられなかったなぁ…

・じゃんじゃーゆぇん→リンモと同じくありがと〜て言って、なんかお互い間ができて急に会話禁止ルールを守ってしまったwww間ができて気まずくなったじゃーゆぇん、隣のリンモと雑談しだす(笑)

・最後のクユ→タイではずっとクユが近くて散々クユの顔は見てたはずなのに、近くで見たらイケメンすぎてビビったwww驚きのあまり「うわっ!?!!かっこいいですね!!!??」て初見のテンション見せたら笑われた。そら笑うわ

 

てことで、本当に2.7秒って…会話できないって…何だった……??というサイン会だった。ふつうにめちゃくちゃ喋れたし、みんな可愛くてかっこよくて最高でした。この記事タイトルは30秒で3万てなってるけど多分1分以上喋れたんじゃないか…??
運営さん、散々文句言ったけど最終的には色々ルール変えてくれてありがとう!!!!オタクは文句を言うし手のひら返しをする生き物なので今後もよろしくお願いします!!!!

 

そしてタイ2公演、日本2公演、そして運良くサイン会という自分のできることは全部やりきって最後にやばいくらい号泣したからか、なんか終わったあとめちゃくちゃスッキリしてとんでもない達成感に包まれた。解散ヤダヤダヤダ!!!の発作も謎に収まり、やりきった感がすごい。これオタ活やってて初めての感情で困惑したが、ツライ気持ちになるよりずっといいのでむしろ清々しかった。世界で唯一の、整えるアイドルINTO1…。

 

本当に創造営からずっと色んな世界を見せてくれてありがとう。今後もみんなの活躍を追えたらいいなぁ…。とりあえず力丸さんは日本でなんかイベントしてください!!

みんなまた会う日まで〜!!!